表題 今から考える!老後の住み替え基礎講座 
日時  2015年5月26日(火)13:00〜16:00
会場 新都市ホール
主催  神奈川県住宅供給公社
定員 250名
内容 今回も定員を大幅に超えるお申込があり抽選となったそうです。4月の介護保険改正の後、これからの老後生活に不安を感じる方が本人だけでなく子世代にも及んでいるようです。第1部で弊社の講師が基礎知識、第2部で神奈川県住宅供給公社が提供する高齢者の住まいの説明、第3部で不動産会社の方から自宅売却についての解説がありました。

 セミナー資料の例
  第1部 今回と今後の介護保険改正
4月と8月の2段階で改正される内容と、早くも次回の改正案に出ている内容を解説しました。今回だけでも厳しい内容ですが、次回はさらに厳しくなりそうです。高齢期の設計、欠かせません。
  住み替えはいつのタイミング?
「いずれ高齢者の住まいに住み替えたい」という方々の多くが、そのタイミングを考えていないことが多いようです。元気なうちなのか、介護が必要になってからなのか、全く住まいの特徴も探し方も違います。
高齢者の住まいの分類と特徴
昨今もさまざまなルール改正が相次ぎ、分類の整理も難しくなってきていますが、住み替え時には絶対押さえておくべきポイントです。「知らなかった」では済まされません。

 会場の様子
今回もたくさん方々にご来場いただきました。真剣にメモをとっておられました。
  第2部の神奈川県住宅供給公社から公社の有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、高優賃などの説明がありました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE