表題 2015年介護保険の厳しい改正!今考えるシニア世代の将来設計
日時  2014年6月23日(月)11:00〜16:00
会場 ザ マーカススクウエア神戸
主催  有料老人ホーム神戸フェスタ実行委員会
定員 500名
内容 神戸中心に関西一円の有料老人ホーム25施設が集合したイベント。各ホームのブースで自由に相談や資料入手ができました。基調講演+ミニセミナーで参加者は基礎知識をふまえ、各ホームの理解を深められたと思います。

 セミナー資料の例
  2015年の介護保険改正と今後の設計
ちょうど前週に2015年の改正が確定し、会場ではおさらいと確認からスタートしました。
  改正の影響は?
高額所得者(高齢者)と軽度要介護者の負担が重くなる傾向です。今後ますます厳しくなっていくでしょう。
また、併せて2015年1月からは相続税基礎控除の改定も行われます。
シニアに厳しいインフレ
消費税増税の影に隠れがちですが、ジワリと忍び寄るインフレは、シニア世代にとって最も打撃の大きな課題です。
特にホーム入居を考えている人は、タイミングを外すと入居のための予算が間に合わなくなる可能性もあります。
  介護を取り巻く環境と対策
更なる問題は、介護人材の大不足。在宅とホームでの介護人材の違いなども含め、解説しました。 

 会場の様子
当日は470名が来場されたとのこと。セミナー会場も満席です。
  午後のミニセミナーでは、当編集室とも連携をとって頂いている行政書士・FPの先生にご登壇頂きました。
  今回の会場は、ホテル内のホールだったので豪華な雰囲気でした。各ブースに相談に訪れる方々もたくさんいらっしゃいました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE