表題 有料老人ホーム見学セミナー
「押さえておこう!高齢者の住まいのチェックポイント」
日時  2013年9月5日(木)10:30〜15:30
会場 NHK文化センター京都/京都ヴィラ
主催  NHK文化センター京都
定員 12名
内容 午前中は教室で「有料老人ホームのチェックの仕方」を学び、その後ホームへ移動、昼食試食・見学、質疑応答というフルコースセミナーです。

 セミナー資料の例
  <午前中>見学の基礎講座
NHK文化センターの参加者募集では、すでに6月の時点で満席となった人気の「見学コース」です。午前中は、文化センターにて、具体的なホームの見学の仕方を学びます。
 
2.チェックポイント
目的からずれがちな住まい選び。自分が一番重要誌したいことは何なのか、それ以外に付随する生活周りのポイントは何なのか、おもな項目をチェックします。陥りがちな現場でのミスについては、納得されるのですが現場に行くと、苦笑いすることが多くなります。
5.ハード面・ソフト面のチェック
有料老人ホームへの住み替え目的は「いざというときの対応」「介護になってからの対応」がほとんどを占めます。そのためのハード、ソフト両面からの確認ポイントを解説。
  9.自宅である居室
一番長く時間を過ごす「居室」は自宅。将来体が弱っても使いやすいかどうか、動線を含めてよく考えます。

 会場の様子
ホームに移動して、昼食の試食、ホームのご担当者からの説明を受けました。昼食は皆さん「美味しい!」と全員が完食。味見だけでなく、食事の提供の仕組みや費用などもしっかりと確認しました。
見学は2組に分かれて実施。途中入居者の方々もお声掛けくださり、暮らしぶりを垣間見ることができました。長年の運営実績から、さまざまな工夫が居室にも施され、皆さん納得。とはいえ、周辺環境の景色に見とれる方も多く「今日の見学目的は?!」と時々講師から、苦笑いされる場面も多くありました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE