表題 有料老人ホーム見学セミナー
「押さえておこう!有料老人ホーム見学のチェックポイント」
日時  2013年7月16日(火)11:30〜16:00
会場 ライフ・イン京都
主催  株Pro・vision もも編集室
定員 12名
内容 有料老人ホームの現地で、高齢者の住まいの基礎講座を学び、見学・昼食試食・まとめの講義と質疑応答というフルコースセミナーです。

 セミナー資料の例
  まずは基礎講座から
有料老人ホームの見学が初めてという方もおられ、見学のポイントとともに、有料老人ホームの基礎知識もおさらいをしました。
 
2.住み替え先 それぞれの特徴
それぞれの住まいの違い、メリット・デメリットを再度確認しました。この日の見学ホームは、「介護付有料老人ホーム」のカテゴリーです。
4.パンフレットの内容を具体的に
パンフレットは「広告」。良いことしか書かれていません。その内容が具体的にどうなのか? 本当に実施されているのか? 見えない問題はないのか? さまざまな視点でチェックしていきます。
  12.確認しておきたい
最後にもう一度、確認しておきたい数字面、ホームからもらっておきたい資料などを、チェックします。

 会場の様子
見学終了後の質問も活発で、残って再度違う居室を見に行かれる方や、職員の方に具体的に入居時の費用をシミュレーションしてもらう方などもおられました。
見学は3組に分かれ、広い敷地内をくまなく見学しました。特に介護棟の充実さには、見学者は驚きの声を上げていました。「なんといっても、どう介護してくれるかが一番重要」という方が、ほとんどです。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE