表題 有料老人ホーム見学セミナー
「押さえておこう!有料老人ホーム見学のチェックポイント」
日時  2013年7月12日(金)11:00〜15:30
会場 京都ゆうゆうの里
主催  株Pro・vision もも編集室
定員 7名
内容 有料老人ホームの現地で、高齢者の住まいの基礎講座を学び、見学・昼食試食・まとめの講義と質疑応答というフルコースセミナーです。

 セミナー資料の例
  午前中は基礎講座を中心に
有料老人ホームの見学が初めてという方もおられ、見学のポイントとともに、有料老人ホームの基礎知識もおさらいをしました。
 
1.失敗しがちな3つのポイント
人間は目(視覚)から全体の80%の情報を仕入れると言われます。本来の「住み替えの目的」からずれないよう、見学のポイントを確認しました。
7.機械浴室とトイレ
住み替えの目的は、「将来の介護」や「万が一のとき」に支援してもらえること、という人が多くいる中、人的サービスとともに、設備や機能もよく確認することが大切です。
  12.確認しておきたい
最後にもう一度、確認しておきたい数字面、ホームからもらっておきたい資料などを、チェックします。

 会場の様子
少ない参加人数でしたが、猛暑の中、無事見学も終えました。今回の講師は、もも編集室が提携している独立系ファイナンシャル・プランナーの先生です。高齢者の住まいにも詳しく、資金計画などの相談にも併せて応じてくれます。
見学は2組に分かれて行いました。非常に大型で広大な敷地にあるホームでしたので、ほぼ2時間半かかりましたが、たくさんの見所がありました。アンケートでは、「将来の入居先として検討に入れたい」に半数以上の方がチェックを入れておられました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE