表題 有料老人ホーム見学セミナー
「高齢者向け住まいの基礎知識<最新版>」
日時  2013年7月11日(木)11:00〜15:00
会場 ヴィンテージ・ヴィラ横浜
主催  神奈川県住宅供給公社
定員 30名
内容 有料老人ホームの現地で、高齢者の住まいの基礎講座を学び、見学・昼食試食・まとめの講義と質疑応答というフルコースセミナーです。

 セミナー資料の例
  午前中は基礎講座を中心に
初めて高齢者の住まいのセミナーに参加されたという方も多かったので、基礎講座からスタートしました。
 
1.どの段階で住み替えるのか?
高齢世代の方には、住み替えを検討するとき、自立型と介護型を混同されて探される方が少なくありません。これらは全く施設の設備も暮らし方も異なるもの。その違を理解することと、自分はどうしたいのか?を考えることが重要です。
5.有料老人ホームとは
有料老人ホームと主に最近増えているサービス付高齢者向け住宅の違いを詳しく解説しました。
  まとめの講義
見学後は、見学のチェックポイントのおさらい、次に行動するステップ、過去の入居者インタビューからお聞きした、これから住み替える人へのアドバイスなどをお話しました。

 会場の様子
35度を超える猛暑の中、多くの方にご参加いただきました。高齢者の住まいの分類がこれほど多いとは、と驚く方もおられました。
見学は5名ずつ6組に分かれて実施しました。見学後の質疑応答も活発に行われ、時間が不足するほどでした。終了後も残って個別相談をされる方がほとんどでした。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE