表題 有料老人ホーム見学セミナー
第1部「失敗しないための現地見学 押さえるポイントはココ!」
第2部「ホーム内見学」
第3部「見学チェックの項目おさらい・質疑応答」
日時  2013年6月24日(月)・25日(火)10:30〜15:00
会場 Vintage Villa 横浜・横須賀
主催  神奈川県住宅供給公社
定員 各日20名
内容 座学のセミナーにご参加の方々に向けて、講師と一緒に現地見学をし、「見学すべきポイント」「スタッフに聞くべきポイント」を学ぶ半日講座。個別見学では普段聞きづらい質問、質疑応答では活発に質問・意見などが出ます。

 セミナー資料の例
  第1部:講義(40分)
基礎講座に出席された方が対象ですので、見学すべきポイントを写真画像などを使って、気をつけたい事例、工夫されている事例など、講師の過去視察先をもとに解説します。
  6.見学のポイントまとめ
「安心・安全」は、どこのホームでもPRしていること。しかし、その言葉に安心してはいけません。なぜ安心できるのか?を自分自身で確認・納得するための、5つのポイントを解説します。
  第3部 見学チェック項目とまとめ
ご参加された方々には、7枚のチェックシートを配布します。それぞれのポイントについて小項目で「ホームの成績表」を付ける工夫を解説。漠然としたイメージになりがちな見学を、論理的に分析するためのツールです。
質疑応答では、時間不足になるほど活発に意見が交わされました。

 見学会の様子
    
3〜4人のグループに分かれて、居室数タイプ、共有設備、ケアセンターなどを確認していきます。
  入居者と同じ昼食もいただきます。味だけでなく、サービスの提供のされ方、予約の要不要、清算システム、体調不良のときの対応、など確認すべきポイントはたくさんあります。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE