表題 高齢者の住まい選びセミナー
 「知らないと損する 高齢者の住まいの種類と違い」
日時  2013年5月31日(金)13:00〜16:00
会場 北沢ホール(東京都世田谷区)
主催  神奈川県住宅供給公社
定員 60名
内容 「高齢者の住まい」の基礎知識講座+神奈川県住宅供給公社が運営する有料老人ホーム「Vintage Villa」の解説+セミナー参加者からの質疑応答の3部構成で開催されました。さまざまな内容の質疑応答を多く頂きました。

 セミナー資料の例
  第1部:講義(90分)
このようなセミナーに参加したのが初めてという方が大半でした。できるだけ基礎的知識を中心にお話しいたしました。
 
1.どのタイミングで住み替えるか?
漠然と将来は「住み替え」と考えている方が多く見受けられますが、「しまった」と思う方には、事前にきちんと考えていなかった方が多い事例をふまえ、希望する住み替えのスタイルのパターンを解説しました。
  5.「住まい」によって仕組みは異なる!
介護保険は、「居宅サービス(出来高制のもの」)か「特定施設」で費用の考え方が異なりますが、なかなか頭にスッと入ってこない場合がほとんどです。図や表を使いながら、イメージできるよう解説しました。
  10.具体的なステップ
高齢者の住まいの違いはもちろんのこと、頻繁に変更される制度や法律をしっかり学ぶとともに、現場で見学し、自分の目を養うことも同じように大切です。どのように具体的に進めるか、時系列で説明をいたしました。

 見学会の様子
    
第3部の質疑応答では、若干席が空いてしまいましたが、事前に回収した質問票に対し、公社担当者および講師から丁寧に回答させていただきました。すべての質問にお答えできなかったのですが、できるだけ多くの方がお知りになりたいであろう内容を中心にお話しいたしました。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE