表題 有料老人ホーム見学セミナー
 「高齢者向け住まいの基礎知識」
 「失敗しないための現地見学 押さえるポイントはココ!」
日時  2013年3月25日(月)11:00〜15:00
会場 Vintage Villa 相模原
主催  神奈川県住宅供給公社
定員 40名
内容 「高齢者の住まい」の基礎知識講座、主催者の施設の概要説明、昼食試食、館内見学、まとめの講座という流れで開催しました。基礎知識を聞いただけでは忘れてしまいがちですが、同時にホームを見ながら実際のチェックポイントを確認し、最後に良い点も悪い点もまとめて整理する、という流れでより理解が深まったと思います。

 セミナー資料の例
  第1部:講義(90分)
今回は初めての参加の方も多いとのことで、基礎知識にも時間を割きました。親子でご来場の方もいらっしゃったようです。
 
2.高齢期の介護のリスク
ホーム見学の際に、ついつい「今の視点」で見てしまい「部屋が狭い」「荷物が入らない」などを気にされたり、目で見える部分だけで判断しがちです。しかし「住み替え」の目的を考えると、将来の不安解消のための確認が欠かせません。むしろ「見えない部分」をいかに観るかが大切です。午後からの見学時に早速「もし身体が不自由になったら…」と話されて確認している方もいました。
  5.「住まい」によって仕組みは異なる!
介護保険は、「居宅サービス(出来高制のもの」)か「特定施設」で費用の考え方が異なりますが、なかなか頭にスッと入ってこない場合がほとんどです。図や表を使いながら、イメージできるよう解説しました。
  11.見学のポイント
短い見学時間で理解することは、ほんの一部です。見学の際のちょっとした見方のポイント、陥りがちなポイントを写真を使って解説しました。

 見学会の様子
    
有料老人ホーム内のホールにて午前中の講座を実施しました。あいにくの小雨状況でしたがご予定の方は全員ご参加されました。
  館内見学はいくつかの班に分かれて実施。モデルルーム、家具が何も入っていない部屋など、拝見しました。トイレも座って確認、立ったままでなく屈んだり動いたりして確認、と自ら積極的にチェックされていました。 
  最後は、ダイニングルームにて、勉強会のまとめの講座と質疑応答です。終了後も、個別にお話しを伺う機会がありました。皆さんのご事情は、本当に百人百色です。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE