表題 知っておきたい!
 「有料老人ホーム・高齢者住宅のメリットとデメリット」
日時  2013年3月23日(土)14:00〜15:30
会場 京都銀行本店東館セミナールーム
主催  京都銀行
定員 100名
内容 京都銀行のお客様向けセミナーとして、初めて開催されました。当日はほとんど欠席がなかったらしく97名の方がご参加。「基礎編」として、高齢期のリスク、高齢者の住まいの分類、そのメリットとデメリット、経営チェックの観点、近年の高齢者の住まいに関わる法改正、などを解説いたしました。

 セミナー資料の例
  有料老人ホームと高齢者住宅
年齢的には、40代〜80代と幅広い層の方がご参加くださいました。40代・50代の方々は「親の介護」を考えてのご参加という方もおられますが、ご自分の将来という早い老後対策の方もおられ、最近の傾向としては、このように若い世代の参加が増えているようです。
 
4.複雑怪奇な「施設の種類」
このようなセミナーへの参加が初めてという方が大変多かったようですので、高齢者の住まいの分類と特徴の解説に時間を割きました。時間を割いても理解しづらい部分です。アンケートでは「何度でも勉強したい」とのお声も多くいただきました。
  11.京都の状況
ほとんどの方が京都にお住まいと思われましたので、京都での有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の状況を簡単に説明いたしました。

 セミナーの様子
   終了後には、個別のご質問・ご相談が大変多く、「住み替え」に対する真剣度が窺えました。一度だけではわかりづらい老人ホームや高齢者住宅の仕組みですので、繰り返し学習するとともに、現地での見学などを重ねていただきたいと思います。


 株式会社Pro・vision (株式会社プロ・ヴィジョン)  estabished in 2007
 
  
  TOP PAGE