<神奈川県住宅供給公社共催>

  『徹底解剖!2013年最新版 シニアの住まいの基礎知識』
    セミナー開催

  
2013年1月30日(水)、横浜市にある新都市ホールにて開催されました。
定員200名のところ300名以上のお申込、急きょ当日は席を増やし、250名の方にご参加いただいたとのことです。
新春セミナーということで、2013年、これから高齢者の住まいはどうなっていくか、どういう課題があるかも交え、第1部にてお話をいたしました。
     
大きな会場でしたが、満席の様子でした。
       
60代〜80代の方がご参加の様子でしたが、終の棲家はまだ決めてない方もおられると思います。いずれにしても100%万全はありえません。さまざまなリスクを考えながら、準備をしていただきたいと思います。
        
高齢者の住まいのサービスは、選ぶ「施設」によって、異なります。同じように見えてもメリット・デメリット、仕組みが異なりますので、理解しておくことはとても重要です。
      
「住み替え」を決めている方は、しっかりと準備しながらステップを踏んでいかねばなりません。計画的に活動をしてほしいと思います。
  
第3部では、有料老人ホームにご入居されている方々や、現場スタッフの方々などを交え、トークショーを行いました。参加者の皆さまも入居者のナマの声を聞けるとあって、非常に関心高いご様子でした。いい話ばかりでなく、率直な課題なども教えてくださいました。
    
今回のイベントは、ご入居されて5〜10年以上という方がご参加してくださったので、住み替えの良い点、気を付けるべき点など、リアルに垣間見ることができ貴重な時間だったと思います。3部に分かれたイベントでしたが、最後まで皆さんしっかりと勉強されていました。
  
  
  TOP PAGE