<神奈川県住宅供給公社共催>

  『90分でわかる! シニア世代の住まいの選び方』
    セミナー&館内見学会 開催

  
2013年1月18日(金)、退職者組織の会員向けに現地講座を開催しました。
会場は、横浜市旭区にある、ヴィンテージ・ヴィラ横浜です。
自立型有料老人ホームの見学会を兼ねて、ホーム内にあるホールでセミナーを行いました。住まい選びの基礎知識講座です。
     
企業退職者組織の会員向けということで、小規模のセミナーになりましたが、ご質問も活発にいただきました。
       
住み替えは、タイミングもとても重要です。いつが適切なのかは、個人の考え方や条件により異なりますが、大きく分けると、元気なうちの住み替え(自立型)か、介護が必要になってから(介護型)により、探す対象も暮らしの条件も全く異なります。この点をあまり意識しない人が多いように感じますので、注意点です。
        
高齢者の住まいのサービスは、選ぶ「施設」によって、異なります。同じように見えてもメリット・デメリット、仕組みが異なりますので、理解しておくことはとても重要です。
    
特定施設入居者生活介護(特定施設)も知ってておくべき重要なポイントです。どちらが良い悪いではなく、仕組みが異なることを理解して、自分に合う制度をチョイスすべきでしょう。
    
終了後は一緒に見学会に参加しました。現場をチェックしながらの質問・確認もでき、新たな目線も養っていただけたのではないかと思います。
  
  
  TOP PAGE