<神奈川県住宅公社主催>

第2回 「シニアライフフェア」
   『1日でわかる!有料老人ホーム徹底勉強会』

  
2012年5月31日(木)、新都市ホール(横浜市)にて、終日イベントが実施されました。
1部、2部の講演、質問コーナー等を担当させていただきました。
200名の定員に、事前の応募は400人だったとか。当日は200名のお席がぎっしりと満員御礼でした。
     
当日は5部構成。
第1部では、当社講師より「有料老人ホームの基礎知識」として、昨今の状況や、複雑化する高齢者の住まいの分類、特徴、メリット・デメリットを解説いたしました。
       
具体的に動くためのステップと注意点を解説しました。もっと詳細をご希望される方もおられ、時間が短いことが残念でした。
       
  休憩時には、神奈川県住宅供給公社さんの有料老人ホームで勤務する理学療法士さんによる、体操も実施されました。皆さん楽しそうに取り組んでおられました。
                   
   続いて第2部も当社講師が担当しました。今年の介護保険やそれ以外の高齢者の住まいに関わる制度や法律の改正をふまえ、ホーム選びにどう影響するかを解説させていただきました。
        
      年々、分類は難しくなっています。選択肢が増えるのはいいことですが、結果的に選びづらい状態はなんとかしてほしいものです。
なかなかスッキリとしない中で、できるだけ図やイラストで解説を行いました。
   
第5部では、当日の講師2名で参加者の質問にお答えするコーナーでした。45分という短い時間では、皆さんのご質問すべてにお応えできず残念でしたが、講演の中でお話しできないポイントなど、実体験などから楽しくお話しできたかと思います。
   
勉強をすればするほど、住まい選びのむずかしさを痛感されると思います。
「いつか」「そのうち」では、大変なことになる、とお気づき頂いたのではないでしょうか。
結論は先でも、早いうちに知識や経験を積み、タイミングをみて住み替えのチャンスをつかむべきです。その一助になれば幸いです。
  
  
  TOP PAGE