<神奈川県住宅公社主催>

「新春シニアライフフェア」 セミナー&相談ブース

  
 2012年1月26日(木)、横浜新都市ホールにて、セミナー4部構成の1部、2部、4部を担当いたしました。当日は大変寒い中にもかかわらず、200名の方がご来場されました。セミナー会場と、各種相談ができるブース会場を分離し、休憩時間など、参加者の方々は各コーナーで熱心に相談されたり質問されたりしていました。
前日はちょうど社会保障審議会の介護報酬改正案の詳細が発表されたところでした。最新の情報を交えて、2012年の動きを解説しました。
     
第1部は「基礎編」です。
リピーターの方も約1/3程度おられたようですが、初めて参加の方には、ぜひ基礎知識から学んでいただきたいと思います。
       
今回は、レジュメの一番最後に、チェックポイントと条件整理のシートをおつけしました。セミナーに全部参加いただくと、全チェックが揃います。
       
  2012年の改正は、複雑です。
一般消費者にはわかりにくい内容も多くあります。新聞には「良いイメージ」で掲載される内容にも実はリスクがいっぱい。安心の介護はありえません。
                   
   これからますます住まい選びは難しくなると感じます。具体的な活動を早くから始めることに問題はありません。決断はタイミングが必要ですが、学びは早ければ早いほどいいと思います。
      
終了は16:30でしたが、ほとんどの方が最後まで残っておられました。皆さんの真剣な姿勢を感じられました。
  
各種資料収集や相談・質問がしやすい環境がつくられていました。
    
朝から1日がかりのイベントでしたが、とても充実した内容になったのではないかと思います。ご参加された方々も大変お疲れだったでしょう。それでも「知りたい」「勉強したい」という意欲があるのでしょうか。良い住まい選びをされることを願っています。
  
  
  TOP PAGE