<関西アーバン銀行主催/日本ロングライフ協賛>

「高齢者に関する法改正をふまえ 高齢者の住まい 正しい選び方」

  
 2012年1月11日(水)、大阪の関西アーバン銀行本店セミナー会場にて、日本ロングライフ協賛のもと、高齢者の住まいセミナーを行いました。年初の寒い日にもかかわらず多くの方がお越しくださいました。
いよいよ介護保険や介護報酬、医療報酬改正も大詰めを迎えています。今後の住まい選びには、法改正の知識も欠かせません。真剣な表情でご参加いただきました。
     
設備も優れ、広くてゆとりのある会場でしたので、皆さんもリラックスして参加できたように感じました。
       
介護サービスの制度が改正されても、それに携わる介護職員が確保できるかは、今後の大きなキーとなると思います。さまざまなデータをご覧いただきながら、老後設計を考える参考材料にしていただきました。
       
  複雑化する高齢者の住まいの分類について、解説。「それは知らなかった」という表情の方も多くおられました。それぞれの住まいの特徴(メリット・デメリット)など正確に把握しておく必要があります。
                   
   現時点での、4月からの法改正案をまとめてご紹介しました。今後の行方に注目していただきたいと思います。
     
    
セミナー終了後には、協賛の日本ロングライフさんのホーム見学に行かれた方もいらっしゃいました。現場で「自分の目を養う」ことはとても重要です。知識習得と現場の目を持つ力をしっかり頑張っていただきたいと思います。
  
  
  TOP PAGE