<もも編集室 主催>

@「しまった!と思わないために 介護保険の基礎知識」
A「知らないと大変!こんなに違う 有料老人ホームと高齢者住宅」 

  
 2011年9月17日(土)、ポシブル烏丸御池(京都)にて、1年半ぶりにもも編集室主催のセミナーを開催いたしました。当社の運営するトレーニング特化型デイサービス内で行ったミニセミナーですので、アットホームな雰囲気の中での開催でした。
午前中の第1部は、看護師兼ケアマネジャーで、当デイサービスの管理者から、介護保険の基礎知識について解説いたしました。病棟での医療現場経験、介護保険スタート時からのケアプラン策定実績から、現場ならではのリアルな話を盛り込ませていただきました。
     
知っているようで知らない介護保険の内容は、実はたくさんあります。基礎から裏話まで盛りだくさんでした。
       
「介護保険証を持っているから、サービスを使える」と思っている方も少なくありません。介護保険の申請や認定について、審査会の現場はどうなっているか、など具体的な内容も盛り込んでの解説でした。
       
  10年間のケアマネジャー業務の中から、もっとも多くみられるケアプランの例を、なぜそうなのか?を説明しながらお話しさせていただきました。
本人だけでなく、家族のことを考えるのもケアマネジャーの大切な仕事です。
                   
   最後にちょっとだけ、工夫することでよりよいサービスの利用の仕方があるというお話をしました。経験からでしかわからない内容もあり、皆さんには参考にしていただけたのではないかと思います。
     
終了後は、デイサービスの機能を使ってストレッチを楽しんでいただきました。「気持ちいい〜」と仰って下さる方も。「通いたい」とのご希望もありましたが、当デイは介護認定されている方のみが対象となります。
      
  
    
午後からは、高齢者の住まいの分類、注意点などについて解説しました。
「種類が多すぎて、なかなか頭に入らない」というお声もありましたが、今後ますます複雑化していくことが予想される中で、きちんと勉強をしておくことはとても大切です。
  
  
  TOP PAGE