「高齢者住宅の選び方」セミナー

  <東京建物不動産販売株式会社 主催> 

  
 2010年11月14日(日)、東京建物さんがはじめて展開された適合高専賃「グレイプス浅草」ホールにて、セミナーを開催しました。浅草浅草寺のすぐそばにあり、屋上からは大きく東京スカイツリーも見られる好立地でした。
高齢者住宅、なかでも最近急増中の「高専賃」をメインに、幅広く高齢者の住まいについて解説いたしました。
     
グレイプス浅草内にあるホールで、午前・午後の部に分かれて開催しました。ご夫婦、お一人の方、いろいろなシニア世代の方のご参加がありました。
       
老後の住み替えを考えている方の中には、漠然と「いつか、そのうち」という方が多いようです。具体的に自分の希望をまとめていくことが、まず先決です。
  
 この10年でさまざまな高齢者向けの施設・住宅が出てきていますが、その仕組みや適用される法制度なども異なります。一見同じように見えるものでも、どのように違うのか具体的にお話しました。
       
早めの住み替えのメリットについて、その理由、メリット・デメリットあわせて解説。ちょうど1週間前に視察に行ったデンマークの高齢者事情・高齢者住宅事情もあわせて事例をお話しました。
      
 90分のセミナーのあと、2部では東京建物さんから具体的な住宅のご説明、そして実際に見学会、と内容盛りだくさんの企画でした。見学会には一緒に参加させていただき、皆さんのお声も聞くことができました。それぞれの希望や思い、良い住処が見つかるよう祈っています。
  
  
  TOP PAGE