「知っておきたい!有料老人ホームの基礎知識 2010年最新版」

  <神奈川県住宅供給公社主催> 

  
 2010年3月3日(水)、国分寺市「エルホール」にてセミナーを開催しました。
 当日はほとんど初めての参加の方ばかりで、お一人の方、ご夫婦の方など多くの方にご来場頂きました。。
●基礎知識シリーズ
・これからの日本の介護はどうなる?
・高齢者の施設・住宅とは
・介護のお金はどれくらい?
・ホーム選びで気をつけておきたいこと

4つの小項目についてお話いたしました。
     
現在ご夫婦でもいずれどちらかお一人が残ります。確率的にいうと女性の方が圧倒的に高い。しかも女性のほうが男性より「要介護になる確率」は年齢とともに格段に上ります。
ようするに、女性が一人で介護になる可能性が高いのです。
       
ホーム入居時にはさまざまな条件がありますが、いったん入居しても「退去」の可能性もあります。また、介護状態になった場合の費用の問題など、いつ入居するかに加え、「いつまで住めるか」も大きな問題です。
       
  ご来場者約100名のうち「特定施設」を聞いたことのある方はゼロでした。介護が重くなったときの費用のあり方の違いなど、説明すると皆さん、大きく納得。
ホームや住宅を探すときは、必須の知識です。
                
開始前には早くから多くの方がご来場され、待合室となったサロンは大盛況。2部の神奈川県住宅供給公社のホーム情報をVTRで真剣にご覧になる方も多く、始まる前から質疑応答・ご相談などされておられました。
    
 今回は、国分寺市という場所で開催でしたが、定員の2倍近くお申込があったと聞いています。近隣の方が多いようでしたが、ご興味の高い方が多いのですね。
  
  
  TOP PAGE