「90分でわかる!有料老人ホームの選び方」

  <神奈川県住宅供給公社主催> 

  
 2010年2月18日(木)、横浜市「新都市ホール」にてセミナーを開催しました。
 当日は、朝から雪で大変寒い日でしたが、400名定員の会場は早くからぎっしりとなり、熱気あふれる中、1部、2部あわせて約2時間半のプログラムでした。
●基礎編+介護の資金計画
・これからの日本の介護はどうなる?
・高齢者の施設・住宅は複雑怪奇!
・介護と住まい お金の関係
・これからホーム選びをするには?

4つの小項目についてお話いたしました。
     
自宅でも、施設・住宅への住み替えでも、元気なうちに事前に情報を収集し、自分の希望を明確にしておくことが大切です。フローチャートなどを用いて解説しました。
       
今回新しくホーム入居後のお金の話を入れました。神奈川県住宅供給公社さんにもご協力いただき、実際入居されている方の月額支出アンケートなどから、皆さんがどのような暮らしぶり(資金)か、解説してみました。
       
  介護の費用を、在宅サービスと特定施設の場合で、どれくらい違ってくるかのシュミレーションを解説しました。長寿化のいま、万が一、重度の介護で長生きしてしまったら・・・会場からは大きな溜息がもれていました。
                
前の席からぎっしりと埋まる熱心度です。数年前に比べ、男性の参加も多くなってきました。ご夫婦の場合も、いずれどちらかが一人になる確率が高い中、自分達の老後を真剣に考える人が増えている表れかと思います。
    
 今回は、新しいテーマも組入れましたので、予定の時間をオーバーしてしまう状況でした。400名もいらっしゃるのに途中退席される方もなく、100分もの間真剣にお聞き頂きました。さらなるブラッシュアップを心がけたいと励まされました。
  
  
  TOP PAGE