「有料老人ホームの入居 ベストタイミングはいつ?」

  <神奈川県住宅供給公社主催> 

  
 2009年11月19日、「有楽町マリオン」(東京)にて開催しました。寒さが厳しくなり小雨が降る中、多くの方にご来場いただきました。いつもと違い、女性より男性のほうが多くご参加いただいておりました。
 テーマの「入居のタイミング」に関心を持つ方が多いようで、しきりに頷いてくださる方も多くいらっしゃいました。
     
 平均余命の話では、長生きすればするほどの長生きリスクについて解説。長寿は喜ばしいけれど、健康自立であってこそ。
       
 最後には、恒例の「確認テスト」。この日は満点の方が多くいらっしゃいました。
       
    神奈川県住宅供給公社さん主催によるセミナーでした。1部は客観的情報のご提供、2部で公社さんのホームの具体的紹介をされていました。
                
   老後の設計は、さまざまなリスクを考えて対策を講じなくてはなりません。よくあるケース、平均的なケース、今後考えられるリスクなどを解説しました。
    
 当日は「自立型」(自立のときに入居するホーム)の話がメインでしたので、最後に7つのポイントに対して解説いたしました。
  皆さんの真剣な表情にはいつも身が引き締まります。テーマが絞られているだけに真面目に検討されている方が多いように感じました。
  
  
  TOP PAGE