「くらしの情報局」主催 

 『シニア住み替え勉強会 老人ホーム・高齢者住宅の基礎知識』
  
 2009年6月24日(水)、東京都文京区にて「くらしの情報局」主催によるシニア住み替え勉強会を開催しました。梅雨空のもと、多くの方にご参加頂きました。当日は、基調講演のあと、有料老人ホーム運営事業者2社より詳しい説明がありました。
 住み替えは、高齢世代の方にとって実際の選択は別にして、関心度の高いテーマであることがわかります。
     
 意外と「公的施設」「民間施設」の区別がわかっていない方も少なくありません。参加者の理解度はバラバラですが、基本からお話することが必要です。
       
 第1部では、基調講演として、高齢者向けの施設全体のことについて解説しました。
       
 すでに、有料老人ホームの見学などもされ、具体的な候補を選んでいる方も。ただし、最終的な判断は、このご時世ゆえか、まだ悩みがあるようです。
     
 第二部では、具体的な施設の紹介がありました。1社目は千葉の有料老人ホーム。スウェーデン人のご担当者から、流暢な日本語での楽しい解説に、参加者も興味津々でした。
 
     
 2社目は、都内で複数展開されている有料老人ホーム。着実な展開と高い入居率を訴求されていました。
                
  当社では、客観的かつ公平な情報提供を行ないますが、具体的な施設説明も大変勉強になります。単なるPRだけでなく、経営状況や、離職率を下げる工夫、介護に対しての具体的なサービスなど、予め決めれれたテーマに基き、時には良くない情報もきちんと開示して説明する姿勢が、高く評価されていると感じます。
  
  
  TOP PAGE