「神奈川県住宅供給公社」主催 

 『知っておきたい! 有料老人ホームの基礎知識<最新版>』
  
 2009年2月16日(月)、横浜市の「新都市ホール」にて開催いたしました。主催は、神奈川県住宅供給公社。春のヴィンテージ・ヴィラセミナーです。春のセミナーの講師をさせていただき、今年で3年目になりますが、定員400名のところ応募2200通を超えたとのことで、大変驚きました。
 このご時世、ホーム選びに対する情報収集の意欲が高まっていることがよくわかります。
 当日は、落選した方も十数名入場希望で駆けつけられたとか。皆さんの真剣さがひしひしと感じられます。
 約400名の方々の熱気は大変なものでした。開場前からすでに並んでお待ちの方々も。皆さんの真剣な表情は遠くからでも、よくわかりました。
 <最新版>ということで、各種データを近いものに差替え、また昨今の経済危機・金融危機の影響なども交えながらお話させていただきました。
 
 はじめて参加された方も多数おられたとのことで、自分自身を振り返る「自己チェック」も行なってみました。
     
 昨今のわかりづらい高齢者住宅の分類は、とてもセミナーでも解説しきれませんが、まずは、これくらいは覚えておいてほしい、という名称と内容をご説明いたしました。
 経営状況などは、皆さんの一番の関心が高い部分です。昨今の状況を鑑みながら、「目安」についてお話いたしました。
 
     
              
  当選確率が18%という中で、お集まりいただいた方々ですが、参考になることがあれば幸いと感じます。人数が多いため質疑応答はできませんでしたが、これを機会に更なる勉強をしていただければと思います。
  
  
  TOP PAGE