『これだけは知っておきたい!有料老人ホームの基礎知識・選び方』
『有料老人ホームと在宅介護 どっちがお得?』
  2007年12月12日(火)と13日(水)、日本LCA東京支社内(台東区東上野)において、一般高齢者の方、ご家族の方向けに、有料老人ホーム選びのセミナーを開催いたしました。新聞でご紹介されたため、お申込が殺到いたしました。有料セミナーで1部・2部あわせると約4時間の長丁場にも拘らず、多くの方にご参加いただきました。12日の定員(100名)がいっぱいになったため、急遽13日にも同様の内容で開催いたしました。
 100名の会場ですが、冬の寒さを忘れる熱気でした。参加された方々の真剣な表情に気持ちも引き締まります。  
  恒例の「確認テスト」は、正解率も高く勉強効果が出ているようです。
 
 13時スタートのセミナーに(12:30開場)1時間以上も前から、良い席を確保されるためにご来場いただく方も続々と・・・
     
 【アンケートより】
 ご参加者はやはり女性が圧倒的に多いのが特徴です。
   
 今回はいつもと異なるのは、50代以下の若い方(?)が20%以上と多くなったこと。終了後の個別質問・相談でも「ご両親のために」「離れて暮らす親のために」と、個別具体的なご相談をお受けしました。
     また、いつもと異なるのは、「すでに今までに老人ホームを見学したことがある」という方が半分以上おられたこと。反面、その見学したホームへの苦言・要望などはアンケートにたくさんご記入いただいておりました。
      
 手前味噌ですが、満足度は96%の方が「参考になった」と仰ってくれました。またセミナーの感想には、たくさんのご意見や励ましを頂戴いたしました。セミナー終了後、早速次回(1月)のお申込を多くの方にいただきました。
  
  
  TOP PAGE