『知っておきたい有料老人ホームの基礎知識・選び方』
 2007年9月12日、大阪の「アクティブライフ箕面」にてセミナーを開催いたしました。ホーム内の研修室を利用してのミニ・セミナーなので、身近な距離の近いセミナーになりました。昨今、男性お一人のご参加も増えてきているように思います。
 今回も、見学会がセットされており、セミナー&昼食試食&施設内見学と続きました。
  最初に、ホームのトップ、館長からお話がありました。ホーム選びでは、トップの方、責任者の方の方針や考えを聞くことも大切、お伝えしているので、良いきっかけだったと思います。わかりやすく好感の持てるご説明でした。
 ホームのご担当の方から、ホームの設備やサービス面、費用面などについて、非常にわかりやすく説明いただきました。スクリーンやホワイトボードを使っての解説でしたので、耳だけでなく目でわかりやすい内容でした。
 
 昼食は、A定食、B定食とありましたが、講師はA定食を頂きました。広々としたレストランで、ゆったりランチです。ここでは、2週間分のメニューを予め予約しますが、前日までにキャンセルも可能だそうです。
     
 ご入居されている方が利用される前に、大浴場の見学をしました。かなり広くて開放的、明るいのでお昼に入浴も気分がいいと思います。広い湯船は「プールみたい」・・・。不安な方には、見守りのスタッフもついてくれます。介護居室にいる方も、体調とご希望に沿って、こちらの広い浴槽を使っているそうです。
   
 その後、4チームに分かれて、少人数で館内を見学。かなり広いので、歩きましたが逆にいい運動にもなったかも。皆さんからは「隣接のクリニックに建物の中から行けるのが便利で良い」というご意見が多くありました。
   
          
  「こどもの世話になりたくないですからね」とおっしゃる女性の方がちらほらいらっしゃいました。15年前に見学に来たことがある、という方も。皆さん「ホーム」には関心が高いのだと実感します。ここでは、「予防介護」に力を入れておられるのが特徴で、フィットネスの仕組みもご説明いただき、「なかなか一人じゃやらないからねぇ」というお声も。セミナーでもお話していますが、ホーム入居は自宅と同じながら、周りの刺激がある分、健康長生きしやすいようです。
  
  
  TOP PAGE