『有料老人ホームの基礎知識・選び方』
 2007年4月23日、横浜パン・パシフィックホテルの会場にてセミナーを開催しました。今年度より、神奈川県住宅供給公社・シニアライフ振興財団主催による、シニア層のための生活に役立つ「シニアらいふ講座」がスタートし、栄えあるのその第1回目に、当セミナーを実施いただきました。公社・財団では、ホーム入居に関わる問題点も含めたチェックポイントや、介護にならないための介護予防、高齢者の医療について、さらに成年後見制度など、高齢者ならではの生活に密着した勉強会やセミナーを1年を通じて開催されています。もも編集室もいくつかのテーマで参加させていただいています。
  当日は100名の定員に約4倍近くもお申込が殺到。とても広い会場でしたが、多くの人でぎっしり。皆さん最後まで真剣に聞いてくださり、関心の高さに驚きました。
  高級ホテルの豪華な広い会場です。スポットライトを浴びながら、もも編集室講師もいつもと違いちょっと緊張気味です。開始時間の1時間前から続々とご参加者が来場。スタート前にすでに熱い空気を感じました。
 
 皆さんの真剣な様子に、ついつい講師としても力が入ります。裏ネタ情報などもときには交えつつ、ポイントを絞ってお話させていただきました。
 
 介護になる原因、年齢などとの関係、自宅に住み続ける場合のリスク、ホームに入ったときの問題点、など加齢ととも起こり得るリスクとその対応策に重点をおいてお話させていただきました。皆さんも一生懸命メモをとってくださいました。
 最後の質問もたくさんの方から頂戴しました。非常に多くのご参加でしたので、皆さんの前ではなかなか質問しづらいと言う方もおられ、終了後も何名か個別にご質問にお答えさせていただきました。
 ご夫婦でご参加の方、お一人でご参加の方、いろいろですが、いつもより男性が多いように感じました。女性の方も積極的にご質問いただき、ご自身の真剣な問題として意識されていると実感しました。
  当日は、基礎編の1部と、応用編の2部に分けて約3時間近くのセミナーでしたが、皆さん最後まで真剣にお聞きくださいました。このあともシリーズで、何回かに分けて別テーマでもセミナーを開催させていただいています。毎回定員の数倍のお申込があるとのことで、多くの方が老後生活のご心配やホーム入居への関心が高いのだ、と実感いたします。神奈川県住宅公社・シニアライフ振興財団の方々も、多くの方に「シニアライフ」について考えていただけるきっかけになれば、と様々な企画をされておられます。今後の企画も非常に楽しみです。
  
  
  TOP PAGE